2006.10.15瀧田さんのハーブ教室

本日のハーブ教室は、おかげさまで無事終了いたしました。

講師の瀧田さんと奥様、息子さん達
参加してくださった皆様 本当にありがとうございました。

初夏に銀河畑に皆さんで植えたレモングラス、バジル、ミント、ローズマリー、ラベンダー・・・。肥やしらしい肥やしもやらない畑なのに、どれも 野性的に育っていてくれて、想像以上の大収穫でした。
瀧田さんに活用の仕方、保存の仕方など、教えていただき、みなさんに持ち帰っていただきました。
また、地植えでは越冬できない、レモングラスなどプランターに移すことも出来ました。


フレッシュハーブをふんだんにつかったソーセージ
細くプリっと巻くのは、結構難しく、性格が出てしまうような・・・。

ハーブニョッキ(すいとん)スープ
生地にハーブをのせたり、中に入れたり、ギョーザ型や、ゆべし型、ぐるぐるまきまきや、それぞれ想像的なかたちのふしぎな料理になりました。

バジルバター{フランスパンにぴったり)
発酵豆乳マーガリンに、にんにく少々、生のバジルを練りこみました。

チコリの根っこを香ばしく炒ったチコリコーヒー
ハーブティー(ミントやレモングラス・・・。)
おまけに、お米の粉のチョコバナナケーキ・・・。

皆さんで、たのしみながら外でお料理を教えていただき、
出来上がった香り豊かな品々を ゆったりと 日向ぼっこしながらいただくことができました。

穏やかな秋の一日を、楽しんでいただけたようです。


来年も、皆さんのお宅でハーブを楽しめるように、
企画させていただこうと思います。



実は。皆さんがお帰りになってから
向かいの作業小屋でするすびきをしました。
(籾殻をはずして玄米にし、30キロの米袋に詰める作業)

いつのか間にか私より力持ちになった中1の息子が頼もしく思えました。
もみずりの機会音がゴーゴーうなる中、黙々と仕事するのも、なかなかいいものです。

充実過ぎ?の 日曜日でした。 


© Rakuten Group, Inc.